忍者ブログ
                                                                                                  
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

雑誌「一個人」2008年10月号

画『スカイ・クロラ』原作者・森博嗣氏へのインタビュー記事が載っています。特集「人気作家10人がお勧めする究極の3冊」の一人として登場しているのですが、ボクが注目したのは森氏が自身の小説の読み方について語っているところ。「拝啓小説音痴さんへ」を書いてから、もう一度記事を読み直しました。

さて、森氏曰く、《「基本的に再読はしないので読んだ本はとっておかないんです。だから、本棚もありません。」》

《一度しか読まない代わりに、どのページに何が書いてあるかということが思い出せるくらい丹念に読む。繰り返し読むことはないのに、1日2時間で20ページほどし進まないのだそうだ》(記者の報告)。だから、《「一冊読むのに2~3週間はかかります」》

さらに森氏曰く、《「だって、書いてある文章から世界を頭の中で構築しなくっちゃいけないわけですから、すごく大変じゃないですか。むしろ、みんながどうして小説を早く読めるのかわからないですよ。僕は一度読んだストーリーは絶対忘れないし、自分の経験と同じくらい鮮明に覚えています。」》、こういう人を天才(ボクの天才ジャパンの一人)というのでしょう。

記事には書斎?の写真も載っています。特に愛知県民はぜひ!
表紙の司馬遼太郎かっこいいですね。
・森博嗣の浮遊工作室
http://www001.upp.so-net.ne.jp/mori/
・公認ファン倶楽部「森ぱふぇ」
http://www.pure.cc/~pramm/morifan/index.html
PR
COMMENT FORM
    
TITLE
COMMENT
COLOR×EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
NAME
MAIL
URL
PASS
TRACKBACK
TRACKBACK URL >
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
fxwill.com
     since 2009.3.19.
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
忍者ブログ [PR]
"野蛮人" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.