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・『買いたい心書』 志村ゆう 2005 技術評論社
義理チョコの生みの親が指南する、モノを買いたい気持ちにさせる術!Amazonの紹介文が良いのでそれを引用。
《マーケティングは「どうしたら売れるのか」という売る側の発想よりも、「買いたい」という買う側の気持ちが大切である。この消費者心理を、バレンタインデーの『義理チョコ』の名付け親である著者が、駄洒落やイラストと共に楽しく解説した異色のマーケティング入門書。》
【ボクのココロの声】→ 必死で商品知識を披露する店員さん!いろいろ知っているのはわかるけど、どうも買う気になれません。買う気でやっては来たけれど、どうもシックリこないのです。店員さん!あなたを信じていいですか?ホントにこれは良い商品ですか?
「売る自分」と「買う自分」が離れていると、やっぱりモノは売れないようです。店員さん!あなたはお店の人に説得されると、必要のないものも買ってしまうのですか?しつこい説明は買う気も失せてしまいませんか?店員さん!あなたに是非に読んでほしい、「そうだ、明日は売り方を変えてみよう」と思うから。
あるホテルでの出来事が書かれています。
《タバコの自動販売機に、五〇〇円玉が入りませんでした。ボーイさんに「五〇〇円玉は使えないのですか」と聞いたところ、「申し訳ありません。偽造硬貨が出回っているため、使用できなくて」と答えました。
これは、問いに対する答えになっていますが、タバコを吸いたいと思っているお客様の求めには、応えていないのです。少なくとも「両替してまいりましょうか」とか、「私が買ってまいりますから」という期待に対する「応え」がほしいのです。》(P76)
答えより応えてみる!
買いたい気持ちになったかな?
義理チョコの生みの親が指南する、モノを買いたい気持ちにさせる術!Amazonの紹介文が良いのでそれを引用。
《マーケティングは「どうしたら売れるのか」という売る側の発想よりも、「買いたい」という買う側の気持ちが大切である。この消費者心理を、バレンタインデーの『義理チョコ』の名付け親である著者が、駄洒落やイラストと共に楽しく解説した異色のマーケティング入門書。》
【ボクのココロの声】→ 必死で商品知識を披露する店員さん!いろいろ知っているのはわかるけど、どうも買う気になれません。買う気でやっては来たけれど、どうもシックリこないのです。店員さん!あなたを信じていいですか?ホントにこれは良い商品ですか?
「売る自分」と「買う自分」が離れていると、やっぱりモノは売れないようです。店員さん!あなたはお店の人に説得されると、必要のないものも買ってしまうのですか?しつこい説明は買う気も失せてしまいませんか?店員さん!あなたに是非に読んでほしい、「そうだ、明日は売り方を変えてみよう」と思うから。
あるホテルでの出来事が書かれています。
《タバコの自動販売機に、五〇〇円玉が入りませんでした。ボーイさんに「五〇〇円玉は使えないのですか」と聞いたところ、「申し訳ありません。偽造硬貨が出回っているため、使用できなくて」と答えました。
これは、問いに対する答えになっていますが、タバコを吸いたいと思っているお客様の求めには、応えていないのです。少なくとも「両替してまいりましょうか」とか、「私が買ってまいりますから」という期待に対する「応え」がほしいのです。》(P76)
答えより応えてみる!
買いたい気持ちになったかな?
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