忍者ブログ
                                                                                                  
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

・『買いたい心書』 志村ゆう 2005 技術評論社

理チョコの生みの親が指南する、モノを買いたい気持ちにさせる術!Amazonの紹介文が良いのでそれを引用。

《マーケティングは「どうしたら売れるのか」という売る側の発想よりも、「買いたい」という買う側の気持ちが大切である。この消費者心理を、バレンタインデーの『義理チョコ』の名付け親である著者が、駄洒落やイラストと共に楽しく解説した異色のマーケティング入門書。》

【ボクのココロの声】→ 必死で商品知識を披露する店員さん!いろいろ知っているのはわかるけど、どうも買う気になれません。買う気でやっては来たけれど、どうもシックリこないのです。店員さん!あなたを信じていいですか?ホントにこれは良い商品ですか?

「売る自分」と「買う自分」が離れていると、やっぱりモノは売れないようです。店員さん!あなたはお店の人に説得されると、必要のないものも買ってしまうのですか?しつこい説明は買う気も失せてしまいませんか?店員さん!あなたに是非に読んでほしい、「そうだ、明日は売り方を変えてみよう」と思うから。

あるホテルでの出来事が書かれています。
《タバコの自動販売機に、五〇〇円玉が入りませんでした。ボーイさんに「五〇〇円玉は使えないのですか」と聞いたところ、「申し訳ありません。偽造硬貨が出回っているため、使用できなくて」と答えました。
  これは、問いに対する答えになっていますが、タバコを吸いたいと思っているお客様の求めには、応えていないのです。少なくとも「両替してまいりましょうか」とか、「私が買ってまいりますから」という期待に対する「応え」がほしいのです。》(P76)

答えより応えてみる!
買いたい気持ちになったかな?

PR
COMMENT FORM
    
TITLE
COMMENT
COLOR×EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
NAME
MAIL
URL
PASS
TRACKBACK
TRACKBACK URL >
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
fxwill.com
     since 2009.3.19.
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
忍者ブログ [PR]
"野蛮人" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.