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・『一生太らない体のつくり方&スロトレ』 石井直方 2009

一生太らない体でいられるかは、いかに自分の脳ミソを騙し続けられるかにかかっている。

タレントや女芸人が、ブートキャンプやコアリズム・加圧トレーニングでスリムになったと宣伝しています。やせられるのは嘘じゃないし、健康を害さないのも確か。流行モノだとバカにするのは短絡的だし、三日坊主の勉強も月に5回も繰り返せれば、必ず力が付くだろう。それとまったく同じで、流行モノのダイエットでも期間を空けず次々飛びつけば、一生太ることはないと思う。それが出来る人はそれでいい、出来ない人は続きを読もう。

本書の目的は、"一生太らない体のつくり方"を知ること。"45日でウエスト-20cm"とか"3ヶ月であなたもモデル体型へ"とかではない。デイトレで短期に稼ぐより、毎月コツコツ貯金して複利で稼ぐ方法です。だから画期的なテクニックなどは書いてません、誰でも知ってる貯金のはなし。だけどコツコツ貯金なら、誰でも一生続けられるでしょ、もう一度その効果を確認してみよう!ってお・は・な・し。一週間後の合コンや結婚式の予定はないけれど、少しやせておきたい人は、まず自分のカラダの仕組みを知ろう。

★なかやまきんに君の憂鬱
――20代はスリムボディー、30代はポッチャリ体型、40代以降は激太り、これが人のカラダの自然な流れ。カラダはエコになっていくのに、あなたは変わらず同じ量を食べるから、どんどんお肉が付いてくる。それを炒めて食したら、どんなに地球にやさしかろう。地球にやさしいカラダじゃダメだ、どんどん太ってしまうだけ。エコなカラダを改造して、燃費の悪いカラダにしなければ。カラダが年々エコになってしまうのは、カラダの基礎代謝が落ちたため。基礎代謝が落ちるのは、筋肉が衰えたのが原因。例えば体重50㎏の女性なら、20代では17.5㎏あった筋肉が70代では12㎏程度になってしまう。

ボクたちが生きるために最低限必要なエネルギーが基礎代謝、寝ているだけでも必要なもの。人が一日に消費するエネルギーの約60~75%が基礎代謝に使われる。残りの約15~30%は歩いたりするために、約5~10%は食べるときに使われます。さらに基礎代謝の中の約30~40%が筋肉が使っています。歩いたりするにも筋肉を使っているので、合計すると人が消費するエネルギーの約45%も筋肉が使っているのです。だから、筋肉が多ければ消費エネルギーも多くなって、太りにくいカラダになる。詳しい数字はどうでもいい、おぼえてほしいのは次の一文だけ。

☆あなたの食事の約45%は、なかやまきんに君が食べている!

つまり、年々太っていく原因は、なかやまきんに君(筋肉)が小さくなって少食になってしまったから。アメリカでの筋肉留学でホームシックになったことが原因だったのです。すぐに彼を助けなければ!彼のカラダを大きくすれば、たくさんエネルギーを食べてくれる。そうすればあなたは一生太らずに生きていけるのです!

★食事制限ダイエットは、やせにくいカラダを作り出す
――食事を減らすだけでもガンガンやせます、それは事実。でも、何がなくなってやせたのかが重要。たとえば10㎏落としたとすると、5㎏は脂肪ですが残りの5㎏は筋肉なのです。

・落ちた体重10㎏=脂肪5㎏+筋肉5㎏

10㎏も落ちたからいいじゃないかと思うでしょ?でもね、徐々に体重は元に戻っていくのです。なかやまきんに君のカラダは小さくなって、少食になっているのだから。そうするとエネルギーを食べてくれない。以前と同じ量を食べているのに、カラダに残るエネルギーが多くなってしまう。そして徐々にリバウンド!戻った体重は、ほとんどが脂肪なのです。だって、なかやまきんに君のカラダは小さいまま、彼を鍛えてあげてないから。

★リバウンドしない体づくり【3つの鉄則】
①筋トレ(スロトレ
②有酸素運動(はや歩き
③食事(脂質をへらす
誰もが知ってる当たり前のこと?でもね、知っているのと納得するのでは効果がデラ違う。自分にあったダイエット方法を探すのではなく、人間にあったダイエット方法を探すなら、本書を読んでみてほしい。そして筋トレの重要性に納得できたら、もうひとつの本書のメイン・スロトレという筋トレ方法を学んでほしい。イラストも大きくてわかりやすいから。

以下ネタバレ自粛

★著者は東京大学大学院総合文化研究科教授・全日本学生ボディビル選手権優勝・2度のミスター日本優勝・ミスターアジア優勝・ボディビル世界選手権3位の正真正銘の筋肉オタクです(笑)。けれど、その筋肉に明晰な頭脳が合体したら、そりゃ~すごいのなんのって。しかも、NHKの『爆笑問題のニッポンの教養』(「さよならメタボ」2008年4月15日放送)に出演されていましたが、とても穏やかな誠実そうな(筋肉に)人でした。何かを訴えている人から受ける印象は、自分の脳ミソを騙すための重要な要素です。例えば、ダイエット本の表紙に、ビフォー・アフターの写真が載っているものがありますよね。よく見るとビフォーはおなかの力を抜いて写しているのに、アフターになると力を入れて引っ込めているものが結構あります。それってどうなの?中身信用していいの?

美容整形などでもよくあります。ビフォーはスッピン写真なのに、アフターはバッチリメイクでライトまで当てている。あなたは信用できますか?そんな誠実な人たちを(笑)本書の著者は少なくとも筋肉には誠実で、それを誠実に書いています。ボクの脳ミソは誠実な人しか騙せません、あなたの脳ミソはどうですか?騙されて一生太らない体をつくってみませんか?

★ボク的、太らない生活の必需品
風呂に入る前に、必ず体重計に乗ります。そしてメモります(周りの人でやっていない人が案外多い)。使っている体重計はこれ 、体重計界・体重計シーンではこれが一番カッコいい!!

・きんにく留学☆BLOG
http://kinnikun.laff.jp/blog/blog_index.html
・爆笑問題のニッポンの教養
http://www.nhk.or.jp/bakumon/
・東京大学大学院総合文化研究科広域科学専攻生命環境科学系
石井直方教授
http://bio.c.u-tokyo.ac.jp/pnf/ishii/index.html

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