忍者ブログ
                                                                                                  
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

・『死なないための智恵』 上野正彦 2009

ず、装幀センスに絶望した、その感性に絶望した、帯をつけてもクールなことに絶望した。フェリックス・ヴァロットンの木版画に絶望した、帯の”釣り文句”が平凡なことに絶望した!

ボクが絶望したように、あなたが絶望したとき、フェリックス・ヴァロットンの木版画を思い出してほしい。その記憶が、死なないための智恵を呼び起こす。ただし本書を読んでいたならという条件で。

たとえば、豪華客船に乗り込んだのに、素敵な出会いはなかったのに、極寒の海に投げ出されることだけが同じだったとき(わかってください)。あなたは何かつかめるものを探す、そして静かに助けを待つ。もうすることがない紫黒の夜海で、溺れかけている素敵な異性はいない。震える身体がゆっくりと暖かくなっていく、必死につかんだ木片をすーと放しても浮かんでいられそうな感覚。その日わずかな智恵がわずかな命を救いたもう。

《なかなか救助されず、心臓が弱ってきたなと感じたら心臓を叩くといい。刺激をあたえるというのはいいことで、たとえわずかなことでもやれることはやるべきだ。》(P178)

この智恵が、素敵な異性に出会うチャンスをくれる。

街でも智恵はあるほうがいい。無差別殺傷被害にあったら、まずその流れる血の色を見ろ!それは献血ルームで見る色か?《黒ずんだ血なら静脈をやられたので慌てる必要はない。》(P36)それなら明日も生きられる(かも)。覚えてないなら明日ゆけ。

・日本赤十字社
http://www.jrc.or.jp/index.html


PR
COMMENT FORM
    
TITLE
COMMENT
COLOR×EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
NAME
MAIL
URL
PASS
TRACKBACK
TRACKBACK URL >
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
fxwill.com
     since 2009.3.19.
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
忍者ブログ [PR]
"野蛮人" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.