忍者ブログ
                                                                                
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

・『つぶやきのクリーム』 森 博嗣 2011 講談社  
    
博嗣を天才だと思わない人は天才である。
こんなにも極端に常識はずれの常識人を、森博嗣以外に知らない。

この人は天才である。
画期的な何かを発明した訳でもないけれど、
いや、実はしているかもしれないけれど、
そんなことはどうでもよくて。

純粋でいられるという天才。
この人が世の中を斜めに見ているなんて言ってるようじゃ、まだまだ甘い。

森博嗣の中には森博嗣がちゃんといる。
あなたや僕になかには、僕やあなたはきっといない。

常に誰か知らない他者の中からしかモノを見ていない、あなたや僕。

森博嗣は、森博嗣の中からしか世界を見ていない。
これが天才である理由。天才である価値。

森博嗣が言ってることが本当で、僕が言っていることも本当。
どっちも本当だけれど、森博嗣の本当は、本当の本当。
僕の本当はあなたの本当。

この違いがわからないなら、読んでみたらいいのに・・・。

《「人生経験豊か」というのは、単に「年寄り」ということ以上の意味はない。沢山の国を回っても、幾つも仕事をした、という場合などに使うようだか、そういう人は、多くを「薄く」経験しただけだし、普通の経験をしていない。大勢の人を知っているからといって、経験が豊かになるわけではない。また、そういう薄い経験に価値があるとも思えない。生まれてから一歩の家を出ず。ずっと独りで考え続けていたら、深い経験ができるし、かなり貴重ではないか。そちらの方が人生経験が豊かなのでは?》P218

・森 博嗣
PR
COMMENT FORM
    
TITLE
COMMENT
COLOR×EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
NAME
MAIL
URL
PASS
TRACKBACK
TRACKBACK URL >
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
fxwill.com
     since 2009.3.19.
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
忍者ブログ [PR]
"野蛮人" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.